早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~年金の振り込み~ 2015年2月13日

年金の振り込み

久しぶりにゴミを拾っている善意さんと出会った。植栽を挟んで歩道と車道で立ち話。「今日は繰り上げて年金の振込があるので嬉しい。もうお金が1銭もない」。いくらかと聞いたら「月額13万円、2ヶ月分で26万。30年も掛けたんじゃけ」。年金だけで暮らしている人は、曜日の巡りあわせで2日も早くなる。本日はバレンタインデー。いくつ届く?

 

2015.2.13soutyou (2)

 

午前5時に自宅を出たときは雪が降っていたが、夜明けとともに春霞に変化していった。気温3℃で雪なんて珍しいのではないか。秋とは違い三日月も朧。本日は週末のトヨタコース。天候が悪かっただけに煙草の吸殻も砂にまみれ汚れている。それにしてもゴミが極端に減ってきた。マナーが改善されたとしたら嬉しいが、そう簡単に良くなるとは思えない。

 

2015.2.13soutyou (3)

 

花壇のパンジーはまだ縮こまっているが、雑草たちは元気に威張っている。毎朝4箇所のどこかを抜いているが、これで終わりとはならない。社屋前のムクダ花壇は名も知らぬ花が春を謳歌している。やはり毎日の水遣りや摘花などで表情も変わってくる。なんとなく雰囲気としてはこのまま春一直線だが、自然は人間対してそれほど甘くはない。北は猛吹雪。

 

2015.2.13soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「春一番 帽子飛ばされ 追えぬ足」