早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~暖かい夜明け~ 2015年2月15日

暖かい夜明け

先週、先々週と日曜清掃は江原さんにお任せだった。本日もやや出勤が遅れたため悪いなあと思っていたが、ガレージに白い車がない。「せっかくセブンのコーヒーを買ってきたのに」と思いながら、ともかく朝の仕事を済ませた。「さあ掃除」と思いながら降りると、江原さんは「朝寝をして…」と照れくさそうに箒を使っていた。なんとなくホッとする。

 

2015.2.15soutyou (1)

 

いつものことながら日曜日の朝は静かで車も少ない。突然車の窓から「○○でーす。ご苦労さまでーす」と声がかかった。滅多にないことだがやはり嬉しい。たかが掃除だが多くの人がまだ休んでいる日曜日の早朝の活動は、人の心を動かすのだろうか。もともと掃除をする人はいい人だ、掃除をする会社はいい会社だと日本人は思っている。声もかけやすい。

 

2015.2.15soutyou (2)

 

善意さんもいつもの重装備で暗いうちからゴミを拾っていた。彼の場合は一日中掃除が続く。その広い範囲も長い時間も真似ができない。目撃するたびに頭が下がる思いだ。自分のために励む人は多いが、人のために不自由な身体を使う人は金メダルだ。本日は気温4℃と暖かい一日を予感させる。江原さんは帰宅し、金本さんが出勤してきた。いい日曜日だ。

 

2015.2.15soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「相棒の 姿が見えぬ 春掃除」