早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~焦れったい~ 2015年2月16日

焦れったい

体力が衰えたとは思わないが、病後の回復が以外に遅く焦れったい。今朝はトヨタコースのゴミ拾いだったが、たかだか3580歩で息が上がった。退院してから3週間も過ぎたのに納得が行かない。やはり徒歩通勤が当たり前にできなければ、体の隅々までとはいかないのだろう。あまり周りに甘えないようにして復活へのピッチを上げたい。本日は曇り。

 

2015.2.16soutyou (2)

 

気温は5,6℃と高め。全国的に厳寒は緩み始めている。午後は西の方から雨になる。ゴミの量は多くないが、さりとてゼロではない。どちらがいいか分からないが、少ないと物足りないし多いと腹が立ち時間がかかる。程々というのはなかなか難しい。今朝はなぜか「おはようございます」の返りがなかった。大人も児童も生徒や学生たちもみんな耳が遠い。

 

2015.2.16soutyou (3)

 

掃除が終わっても後片付けはいろいろ。歩道の水撒き、ゴミの分別、用具の後始末などいくらでもある。それぞれいつの間にか自分の役割として定着しており、それらの連携プレーは見事である。とかく掃くだけ、拭くだけのパフォーマンスと思いがちだか、掃除を支える見えない杭はかず限りなくある。それらが渾然一体となったとき、掃除はカタチになる。

 

2015.2.16soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「春雀 飢えに耐えかね 鶏舎(こや)に群れ