早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~まだ無理かな~ 2015年2月17日

まだ無理かな

久しぶりに徒歩で出勤した。実に40日ぶりだ。妻は無理だといったが多少の見栄もあって強行した。正直言ってここまで歩行能力が衰えているとは思わなかった。歩く姿勢に安定感がなく、息も上がる。とは言ってもいつまでも放置していたのでは回復の目処も立たない。何とかよれよれながら会社にたどり着いた。その気になればなんとかなるものである。

 

2015.2.17soutyou (2)

 

ついでにゴミ拾いは上りがきついハイライフコースを選んだ。大したことはないが小雨が降り出し雨合羽に着替えた。事前清掃は全員雨を予測して合羽をまとっていた。思いがけずゴミがたくさんあり、おまけにいつもはきれいな公園にも家庭ごみが散乱していた。しかも植え込みの中だから簡単ではない。折り返し点にはきれいに洗ったビール缶に会えた。

 

2015.2.17soutyou (1)

 

下り線は楽ちんだがタバコの吸殻が多い。手抜きは許されないから終礼の時間を気にしながら小走りに下った。反対車線に金本、大須加二人の姿が見えてほっと。なんとか間に合ってよかった。与えられた時間はフルに動きたいし、今朝のように思いがけない箇所にゴミがあると予定が狂ってしまう。今朝の万歩計は5800歩。これで疲れが残らねばよいが。

 

2015.2.17soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「春野菜 刻みし我に 鶏が群れ」