早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~やや回復~ 2015年2月19日

やや回復

今朝は徒歩通勤とゴミ拾いを合算して6000歩になっている。歩行能力が快復に向かっていると判断できる。スピードも上がっている。この分だと完全回復は近いと自らに言い聞かせる。今朝は西コース。雨のあとだけにタバコの吸い殻が拾いにくい。フィルターとタバコ葉が分離し、タバコ葉だけアスファルトに刻み込まれている。乾燥すると埃に変わる。

 

2015.2.19soutyou (2)

 

相変わらずJKたちの自転車通学は歯切れが良い。あいさつも良くなっているのでゴミ拾いも楽しくなる。黙々と拾うのも嫌ではないが、往来の反応はやはり嬉しい。北方面の山は今朝も白いが、足元は春いっぱいだ。それに太陽の輝きも違う。一直線に春とはいかないだろうが、あと一ヶ月もすれば彼岸の入りになる。太陽も北上を始め、東から北へと動く。

 

2015.2.19soutyou (3)

 

市長、県議、市議の選挙まで2ヶ月足らずになった。朝立ちと称して沿道に立ち未明から手を振りお辞儀する。政治には意味があるとは思えないが、律儀そうな姿は選挙に有効らしい。手を振る回数や握手で政治が動くのは噴飯ものだが、それが民意のレベルとすれば仕方がない。選挙事務所も開き始めたが、せめて周辺の掃除くらいはきちんとして欲しい。

 

2015.2.19soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「草萌えて 歩数で測る 病み上がり」