早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ひんやりの春気配~ 2015年2月20日

ひんやりの春気配

二日連続の徒歩出勤だが、もう大丈夫の実感がある。気温は4℃とひんやりだが、なんとなく春の暖かさを感じる。何だかんだといっても春はそこまできている。空は晴れているし霞はゆったりとたなびく。これで気温がもう少し上がったら正真正銘の春。本日も全員揃っての掃除朝礼。やっと明るくなった。五心の誓いの唱和も響きがよくなった。5℃になる。

 

2015.2.20soutyou (2)

 

本日は週末のトヨタコース。今週は善意さんとの出会わないが、歩道にゴミは見当たらない。折り返し点からやや上り坂になるが、歩みは普通の速度を維持している。何と言っても歩きは健康回復のバロメーターだ。歩けることが自信になり気配りや根気に影響する。緑地帯の見えにくいところも屈みこめる。その回数だけ目の届かないところかきれいになる。

 

2015.2.20soutyou (3)

 

本日のゴミ拾いは4800歩になった。それほど疲れはないから、ぼつぼつ徒歩通勤、ゴミ拾い、歩行チェックも当り前に戻したい。花壇の雑草は空き時間を利用して毎日抜いているが、ついでに巻き寿司屋さんの花壇も手入れする。忙しい年寄りはとても気が回らないだろう。毎日、すべてが美しいことが、自己満足かもしれないが掃除のレベルになる。

 

2015.2.20soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「春うらら 空舞う雀 群れをなし」