早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~手を抜かない~ 2015年2月24日

手を抜かない

暖かい朝を迎えた。と言っても気温は3℃、春というには程遠いが、連日の寒さが感覚を狂わせている。早朝清掃は社長と山田さんが東京出張、リーダーの金本さんは代休で手不足だ。山田さん担当のバス停は江原さんが、金本さん担当のバス停は大須加さんがプラスして背負った。手は足りなくても手を抜くことはない。工夫して、スピードを上げて補う。

 

2015.2.24soutyou (4)

 

昨日出来なかったトヨタコースを、曜日は違うがメイン通りなので追いかけた。本日から新しいシューズのお世話になる。お気に入りのニューバランスの新商品№999。これから一年間お世話になる。新しい火箸に「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」と書かれたゴミ袋に黒い手袋が頼もしい仲間だ。少し歩きのスピードが上がったか、時間に余裕。

 

2015.2.24soutyou (3)

2015.2.24soutyou (2)

 

参加人員が欠けても天候が悪くても、手抜き掃除は一切無しが私たちのモットーだ。それで20年続いている。ここまでくると特別のことではなく当たり前になる。よく続くコツはと聞かれるが、「それはしていることが当たり前になること、努力の賜物ではなく、よい習慣からの贈り物」だとお伝えしている。人生すべてに共通する回答だと自信を持っている。

 

2015.2.24soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「日の出前 鶏舎(こや)を賑わす 春雀」