早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~心ない人たち~ 2015年2月26日

心ない人たち

本日は午後から雨の予報だが、気温は6℃と暖かい。すでに手袋とはサヨナラしたが、次はマフラー。やはり身軽になる季節は嬉しい。週末には最後の寒波が訪れる予報だが、もう春へ向かって一直線だ。本日は西コース。最近は比較的ゴミが少なかったが、なんとしたことか今朝はあちこちに散乱していた。中でも目立つのは家庭ゴミ、緑地帯に捨てなくても。

 

2015.2.26soutyou (7)

2015.2.26soutyou (6)

 

曜日ごとに仕分けして出しておけば、行政が処理してくれるのに待てないのか。捨てられたポリ袋をカラスが食いちぎって散乱させる。拾うものとしてはたまったものではない。1ヶ所ならまだしも至るところという感じ。ゴミ袋は生ゴミで重くなるし、捨てた人を恨みたくなるような無法ぶりだ。捨てる人は後先を考えないのだろうが、誰かの手を煩わせる。

 

2015.2.26soutyou (4)

2015.2.26soutyou (1)

2015.2.26soutyou (2)

 

残念ながら時間に追われ全てとはいかなかったが、わが町に暮らす人たちの良識を期待したい。途中でアルミ缶を捨てに行く人に、たくさんもらった。ビール缶が一個70銭で売れる。15万個集めればアルミ製の車椅子が買える。必要な人にプレゼントすれば喜ばれる。軽トラいっぱいに集まったら日浦中に持参し、生徒らの活動に役立ててもらう。

 

■本日の五七五

 「心ない 輩がゴミで 春汚す」