早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~不用意な転倒~ 2015年2月27日

不用意な転倒

昨夜不注意で転倒しあちこちを打撲した。大したことはないと軽く見ていたが、意外にも重症である。それでも徒歩出勤したが、それが悪かったようだ。周辺掃除には加わったものの早朝清掃のゴミ拾いは休ませてもらった。まったく年寄りの過信には困ったものだ。結果として周囲に迷惑をかける。自室の片付けをしたが本など移動するだけで変わりはない。

 

2015.2.27soutyou (2)

 

社内の掃除は岡元専務と大西社員が担当しているが、一階から四階までだから簡単ではない。床、階段、踊り場はモップで磨く。トイレが2ヶ所、湯沸かし場が2ヶ所、各々雑巾掛けをする。特にトイレは他よりも丁寧に磨く。トイレ磨きはトレードマークだから手抜きは許されない。隅々まで行き届き、年末の大掃除などは不要なほど。毎日繰り返される。

 

2015.2.27soutyou (3)

2015.2.27soutyou (4)

 

事務所、ギャラリー、研修室、印刷室、相談役室もていねいに拭き、掃き、5Sを徹底させる。イエローハットに見習ったものであるが、決して負けていないと自負している。外部の清掃と同じように8時10分に終礼に参加し、気づきや改善点を述べる。朝掃除をする企業は多いが、ここまで徹底するのは難しい。花も活け彩りを添える。一日の始まり。

 

2015.2.27soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「転倒し 二月の厄を 払い落ち」