早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~時期尚早~ 2015年2月3日

時期尚早

昨日から当たり前の日々にと決心したが、夕方にはふらつくほどに体力を消耗していた。迎えに来てもらったが、歩数は8000歩。やはり無理であったのか、夜中に両足に痙攣が来た。どうすればよいのか迷うところだが、ともかく回復にベストを尽くすことにした。本日の気温は1℃、相変わらず真冬状態だ。午前2時起床、5時半出勤、はがき23通。

 

2015.2.3soutyou (2)

 

本日は久しぶりにトヨタコースを選択。新しい火箸を出してもらった。持ち手に赤、先も赤のカバーがしてある。とても気に入ったが、細かいところが行き届かない。腰を曲げなくていい長さだが少し重い。残念ながらもう少し軽量の火箸に変えてもらうことにした。長い間このコースは放置していたのでタバコの吸殻は砂にうもれ、容器等が散乱していた。

 

2015.2.3soutyou (3)

 

やはり週二回のゴミ拾いを続けないときれいは維持できない。往復約4000歩の距離だが、歩くスピード遅く終礼に2分遅刻した。みんなを待たせてしまった。やはり担当しているエリアが汚れていると気分は楽しくない。体力は徐々に回復するよう努めたい。一日の始まりがはがきから、そして掃除へと繋がると心はなめらかだ。踊り場の生花が美しい。

 

2015.2.3soutyou (1)

 

■本日の五七五

「雪下の 紅梅の色 鮮やかに」