早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~春はそこまで~ 2015年2月8日

春はそこまで

日曜日の出勤はいつもより30分早い午前6時15分、今週も相談役の姿が見えず体調の復調が十分でないのか。高齢者だから人並みに用心してもらいたいものです。連日厳しい朝が続いていますが、第一花壇を見るとチューリップが可愛い芽を出しています。今朝は気温4℃と比較的暖か、春の足音が聴こえてくるようです。花壇・ムクダには名を知らぬ花。

 

 2015.2 .8soutyou (6)1

2015.2 .8soutyou (7)1

 

今年に入って日曜祭日の周辺清掃は大抵一人ですが、30分も掛かります。相談役の復活が待たれます。土曜日の公園清掃で使った雑巾が洗濯機の底に硬くなっています。きちんと後始末はしたいものです。放置したままでは頑張った雑巾が泣いています。ついでに軍手も洗い干しておきました。乾いた雑巾類はきちんと畳みました。誰かがやらねば乱れます。

2015.2 .8soutyou (5)1

 

アブローチの両側には「卒業記念トイレ磨き」に使った用具が並んだまま。乾いた端から片付けなければお客様にも失礼になります。片方に片付けておきました。今年の年頭目標は『率先垂範』です。誰かが自分のこととして気づくまでやり続けます。今朝はいつもより時間が掛かり、7時終了です。

 (江原文男記)

2015.2.7soutyou (3)

 

やっと9時半に出勤しました。「頑張って働く」「起き上がれない」の繰り返しです。出勤するときちんと掃除がしてあり、感謝でいっぱいです。掃除を目撃されるみなさんにも感動が伝わることでしょう。ありがとうございます。

(木原伸雄記)

 

■本日の五七五 「病み上がり 骨身にしみる 氷点下」