地域清掃

通学路清掃リポート ~新人が参加する~ 2015年4月1日

新人が参加する

天気予報は当たりで昨夜から雨が降り出した。大した量ではないが、やはり雨具を必要とする。本日は入社式があり、幸いにも新卒男子を一名採用することができた。出勤の初日が雨でしかも通学路清掃と重なった。どんな格好で通勤するのかと興味を持っていたが、黒いかっぱに黒い雨傘、タオルを首に巻き、自転車に乗って出勤してきた。一時間半前だ。

 

2014.4.1tuugakuro (2)

 

さっそく掃除用の雨合羽に着替え、掃除朝礼で五つの誓願を唱和し、通学路の現場に向かう。雨に濡れながらも校門脇のサクラははや満開状態。濡れた歩道の花びらの掃きにくいこと。サクラは可憐で美しいが、雨の日は掃除の障害になる。新入社員の村田くんは一般に配属され、雑草抜きをさせられる。早朝清掃は楽ではないが、まずは根性を見たいものだ。

 

2014.4.1tuugakuro (3)

 

学校も春休みに入り掃除が疎かになっている。新しい先生も入られたので忙しいのだろう。結構な雑草が背を高くしていた。この学校では午前8時から新しい先生を迎えた初めての会議を開くとのこと。校長先生から丁重なごあいさつと差し入れをいただいた。掃除が終わるとスーツに着替えて入社式の臨む。水曜講座もあり会場のスケジュールはいっぱいだ。

 

2014.4.1tuugakuro (1)

2014.4.1tuugakuro (4)

 

■本日の五七五

 「新しき 仲間も雨はウエルカム」