早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨合羽が大活躍~ 2015年4月10日

雨合羽が大活躍

最近は定期的に雨が降るので雨合羽の出動が極端に増えています。文句を言っても仕方がありませんが、乾く暇がないのでかっぱも可愛そうです。と防水が切れるので不自由をしています。本日は講座の「春の歴史探訪ツアー」があり、岡元専務と相談役が不参加。その上、新人の村田くんが連日の朝寝坊で朝礼に遅れ、寂しい掃除のスタートになりました。

 

2015.4.10soutyou (3)

 

まず上り線の側道ゴミ拾いからスタートし、陸橋付近の草取りを終えて下り線のゴミ拾いを予定しました。バス停で講座の常任講師である入川さんと出会いました。「草一本なくてきれいだね」と褒めていただきました。見てくれる人のいることはとても励みになります。バス停にはツアーに参加される人で賑わいました。手を振ってバスを見送りました。

 

2015.4.10soutyou (1)

 

黄色のカバーをつけたランドセルはピカピカの一年生。中にはランドセルが走っているように見える子どももいて可愛いですね。色とりどりの傘をさして元気いっぱいです。雨は好みませんが、草抜きやグレーチングのゴミ取りには最適です。雨の日は草抜きを中心の掃除が、長い目で見ると効率がいいですね。困難は新しい知恵を授けてくれる先生です。

 

2015.4.10soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「春雨に 色とりどりの 傘開く」