地域清掃

公園清掃リポート ~春落ち葉~ 2015年4月11日

春落ち葉

雨も上がり気温は12℃と快適な朝を迎えた。毎週土曜日は公園清掃だが、一週間の過ぎるのが早いこと。昨日は「講座ツアー」で備後の三社巡りをしたが、あいにくの雨で人並みに疲れた。三島清一さんは講師として案内役だったが、疲れも見せず掃除にも参加。これには驚いた。五歳若い私でさえ疲労が残っているのに、どちかというと驚きの方が大きい。

 

2015.4.11kouen (4)

 

アプローチや歩道に茶色の落ち葉が堆積している。衣替えをしているのか。やがて萌黄色の芽が出て、若葉が目を潤してくれるようになるだろう。本日は珍しく椋田さんがお休みだ。男子4、女子3の広いトイレだけに、アプローチ、歩道、広場の落ち葉掃除の手が足りない。雑草を抜いて落ち葉を掃き集める。時間いっぱい箒と鎌で動き回ることになった。

 

2015.4.11kouen (2)

2015.4.11kouen (1)

 

側溝にペットボトルが山のように捨てられていた。だれかがまとめて捨てたようだ。心ない行いだ。片付ける人がいるのに、捨てる人がいるのは残念だ。掃除は目いっぱい張ったがともかく時間内に終えられた。あれこれ愚痴りながらもきれいになれば満足度は高い。次回この公園を訪れるころは仲夏の頃、木々も装いを新たにしている。楽しみは山ほどある。

 

2015.4.11kouen (3)

 

■本日の五七五

 「春落ち葉 箒の先に 若葉告げ」