早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~地方選の投票日~ 2015年4月12日

地方選の投票日

気温は7℃とこの時期にしてはやや低めだったが、幸いにも地方選の投票には最適な日和になった。昨日までの街頭宣伝の喧騒が嘘のようでありがたい。選挙事務所の前でバッタのようにお辞儀をするよりも、揃って事務所の前を掃除する姿を見せる方が運動としては効果があったと思うが、如何に。いずれにしても今夜は新しい市長、県議、市議が選ばれる。

 

2015.4.12soutyou (2)

 

今朝も江原さんが掃除に来てくれた。おかげで鶏小屋の掃除まですることができた。いつも思うことだが綺麗を続けているとちょっとした汚れも気になる。一瞬でもゴミゼロになるだけで嬉しい。その喜びが掃除を続けさせてくれる。チューリップも終わりに近づいた。元気だった赤もくすんで先日までの艶やかさはなくなった。残念ながらサヨナラをする。

 

2015.4.12soutyou (3)

 

花壇を整備するのも掃除のうち。チューリップの根を抜いて一度耕す。堆肥を鋤き込むといい土になるのだが、そこまでは手間が掛けにくい。周辺のパンジーもボツボツ終わりだ。夏花のマリーゴールドと交代する。中央には何を咲かそうかと考えているが、向日葵や箒草など考えている。いずれにしてもドライバーやウォーカーの期待に応える責任がある。

 

2015.4.12soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「チューリップ 色は褪せても 花は花」