早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨降らず~ 2015年4月13日

雨降らず

天気予報は雨80%と予報していたが、さいわいに雨は降らずラッキーだった。本日は「竹の子学園」の農作業を予定しており、雨による遅れを心配していた。何と入川代表と田畑さんが昨日のうちに、予定していた農作業を終えたと連絡が入った。その熱意に感謝感激である。課題の一つが解決されホッとしている。これからもこんなケースはしばしばある。

 

2015.4.13soutyou (2)

 

第二花壇のチューリップが黄色一色になった。艶やかだが、寿命は長くない。花壇の主役が今月中には完全に交代する。本日は月曜日恒例のトヨタコース。特に目立つことを願っている訳ではないが、メイン通りだけにあいさつの回数も多いし、新しい出会いもある。一番嬉しいのは後ろから声が掛かることだ。日々の活動に関心を持たれているようで嬉しい。

 

2015.4.13soutyou (3)

 

何と言っても選挙カーが入らないのは嬉しい。彼らは懸命なのだろうが、無関心な人間には煩わしい。名前だけの連呼では選択のしようもない。雨の後だけにタバコの吸殻が溶けている。拾いにくいがこれもまた役割である。大型のゴミなどは歩道側に置いて後処理とする。皐月の蕾がいっぱい付いている。今週中には満開になり楽しませてくれる。自然はいい。

 

2015.4.13soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「雨模様 畑仕事の 中断に悔い」