早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~上り坂きつし~ 2015年4月14日

上り坂きつし

このところ掃除には一番に出て花壇のチューリップを処理している。春を楽しませてくれた感謝を込めてサヨナラをする。花の落ちた茎、花ビラの散りそうな茎を根元から切る。そしてゴミとして処分する。先日、白がゼロになったが、今朝は赤がゼロになった。それにしても今年のチューリップの春は短かった。気温の乱高下に翻弄された。自然の惨さか。

 

2015.4.14soutyou (1)

 

本日はハイライフコース。上り坂だけにきつい。このところ睡眠が不足しているせいか体がだるい。おまけに整体疲れなのか腰の機能も万全でない。歩幅が狭くなり何度も後帰りしようと思ったが、自分との約束だから何とか折り返し点にたどり着いた。ちゃんとご褒美が待っている。ビールの空き缶を見知らぬ人が火曜日に、折り返し点まで届けてくれる。

 

2015.4.14soutyou (2)

 

帰りは下り坂だから楽ちんだ。フラフラしながらバス停まで戻り、そこからメイン通りのゴミを拾う。捨てられたタマネギをもう一度植えておくと新しいネギが大きくなる。それを処理して食用に供する。今朝は6株ほど水洗いした。こうしておけば誰かが食べてくれる。まだ50株ほどあるから存分に味わえる。本日は徒歩通勤とゴミ拾いで5720歩だった。

 

2015.4.14soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「上り坂 地面に額 近くなり」