早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~風が爽やか~ 2015年4月17日

風が爽やか

最低気温は16℃と早くも夏の気配。湿度が低く風が春から夏の爽やかさに変った。猛暑は遠慮をしたいが、しばらくは初夏の陽気のもとで掃除ができる。その風が駐輪場に異変をもたらした。風で5台もの自転車が横倒しになった。通勤者は気にする風もないが、掃除する人間には看過できない。山田さんに手伝って貰い並べ直した。誰かを期待してもダメ。

 

2015.4.17soutyou (2)

 

本日は週末のトヨタコース。今週も疲れ気味で体は辛いが、弱みを見せるわけにはいかない。予定通りコースをゴミ拾いをした。休めば楽になるというものではないので、ともかくやり続けるのがベスト。ゴミ拾い歩数は4550歩。一日1万歩の目標だがゴミ拾いと徒歩通勤で8500歩を見込んでいる。目標に対してはすべてのことに貪欲でありたい。

 

2015.4.17soutyou (3)

 

周辺清掃では全員が余った時間を利用して花壇の草取りをすることになった。それぞれが屈み込んで草取りする光景は絵になる。ドライバーやバスの乗客にはどのように映るだろうか。草取りのパフォーマンスはきっと多くの人から共感を呼ぶに違いない。社員の生き生きした取り組み姿勢をさり気なくアピールすることが顧客満足に通じる。挨拶も改善。

 

2015.4.17soutyou (5)

2015.4.17soutyou (4)

 

■本日の五七五

 「五月晴れ 草取る姿 絵にもなり」