早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨模様~ 2015年4月19日

雨模様

夜半は激しく降っていた雨が、夜明けは掃除の手助けをするように小休止してくれた。その分だけ落ち葉や藤の花びらがガレージや歩道に散らばった。今朝は滅多にない朝寝坊してしまった。体内時計が機能しなかったようだ。おかしな習慣で遅れを取ったと思ったら動作が鈍くなる。結局、送ってもらう羽目になった。江原さんはほぼ半分、掃除を終えていた。

 

2015.4.19soutyou (2)

 

フジの花がサクラと見紛うほど美しく散っていた。落ち葉も大量で変わっているのは花の名残りの袴が多いこと。初夏の落ち葉の特徴である。鳥小屋の上の繁みで雀たちが餌を催促する。これまではタダでもらった餌を使っていたが、それも尽きてこれからは購入しなければならない。そう簡単に雀らにサービスできない。一緒に游んでくれれば餌を与える。

 

2015.4.19soutyou (4)

 

チュウリップと遂にお別れ。黄色が頑張ってくれていたが、醜い姿を晒せたくないので処分した。この春のチューリップは気候の急変などで短かった。ゴールデンウィークに整備を予定しているから、しばらく草取り作業だけとなる。新しい花や苗は連休前に入荷する予定。日曜日の朝はどうしても気がゆるむ。今日から明日へかけて厳しい雨と予報していた。

 

2015.4.19soutyou (1)

2015.4.19soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「雨上がり フジの花びら 地を覆う」