地域清掃

通学路清掃リポート ~新学期が始まる~ 2015年4月2日

新学期が始まる

昨日と今日の温度差は10℃。天の神様は悪戯が好きなようだが程々にしてもらいたい。こちらは体調管理に命が掛かっている。本日は小学校の入学式。新しいランドセルを背負ったピカピカの一年生がお目見えする日だ。先輩たちは早々と元気いっぱいの「おはようございます」で登校している。礼儀正しい所作は気持ちいい。大人の方が見習いたいものだ。

 

20154.8tuugakuro (2)

 

新年度に入り教職員も入れ替わっている。最近は新聞辞令を見ていないので教職員の移動を把握していない。この小学校は教頭と幼稚園の園長が新任だ。校長を見習って掃除用具を持ち通学路清掃に参加した。慣れないものだから用具の使い方、効率の良い掃除の進め方、時間配分、役割など具体的な現場作業は難しい。本気なら短期間にマスターできる。

 

20154.8tuugakuro (3)

 

その様を見ていると日頃は掃除と無縁の暮らしらしい。学校でも家庭でも心がけていれば、教育の姿勢も変わるだろう。子どもたちのあいさつは、新学期を迎えて一段と元気がいい。子どもたちのあいさつは地域を明るくしてくれる。曇り空でも太陽の代役を務めている。限られた時間内に目標を達することは、その気になれば難しくない。工夫、やる気だ。

 

20154.8tuugakuro (1)

 

■本日の五七五

 「新学期 子のあいさつに 師が押され」