早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~掃除朝礼に活気~ 2015年4月2日

掃除朝礼に活気

新人の村田くんは態度がキビキビとして明るい。久しぶりの男性社員で雰囲気が引き締まる。日常の細やかな指導は山田社員が、掃除の進め方は金本課長が指導する。生活が一変した村田君に戸惑いは多いと思うが、行き届いた指導で定着すると信じている。朝礼の輪も一人増えただけで雰囲気が変わる。まず五心の誓いの唱和が大きくなった。元気がいい。

 

2015.4.2soutyou (1)

 

本日は西コース。スタートした2年前を思えばまるで別世界だ。ゴミが少なくなった。キレイになった。きっとゴミを拾う姿を見て「ゴミを捨てる人は良くない人」とわかっのではないだろうか。町内の誰かが自主的に引き続いてくれないか。それがゴミ拾い活動の目的でもある。ゴミを拾うことは難しいが、捨てないことはさほど難しくない。増えて欲しい。

 

2015.4.2soutyou (2)

 

いつもはバス停でにこやかに挨拶してくれるベッピンさんに3週間ほど会えない。もしかしたら仕事をやめたのか。楽しみが一つ減った。まだ歩行能力が回復しない。意識してはいるのだが一歩の歩幅が短いようだ。ゴミ拾いで鍛えているようなものだから、せめて折り返し点を以前のところへ戻したい。本日は晴れ。気温は14℃。春たけなわである。

 

2015.4.2soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「雑木林 鶯鳴いて 足弾む」