早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨足激しく~ 2015年4月20日

雨足激しく

最高気温23℃、最低気温17℃と暖かいが、本日の雨足は尋常でない。側溝のゴミは流されてきれいだが、雑草のところにゴミ溜りができる。幸い根元が柔らかいので出来るだけ抜くことにした。雨を嫌がっていては、雨の素晴らしさに気付かない。本日は終日雨の予定だが、夜半から晴れの見込み。本日は月曜日定例のトヨタコース。歩道を中心にゴミ拾い。

2015.4.20soutyou (3)

 

ついにチューリップがゼロになった。来年の春までは可憐な花を見ることはできない。花壇の周辺には連休にマリーゴールドなど植える予定だが、メインに植える花の選別に迷っている。何よりも変化させたいのが一番の理由だが、費用との兼ね合いもありホームセンターで慎重に選択する。連休明けには新しい主役たちが勢揃い。歩行者の目を楽しませたい。

2015.4.20soutyou (1)

 

雨降りには長靴を穿くが、日頃ウォーキングシューズに慣れた身には辛い。足の裏が過保護になり、普通の履物には通用しなくなっている。若い頃は裸足でも良かったが、それは夢の向こう側。雨が降れば雑草が元気になる。少し凝り過ぎてゼロを目指すものだから、管理は簡単ではない。ある程度は想定外でないと見る人の感動を呼ばない。難儀なものだ。

2015.4.20soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「花たちに 歓迎される 穀雨邪魔」