早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~久々の朝焼け~ 2015年4月21日

久々の朝焼け

昨日の雨が嘘のように晴れ上がった。日の出は拝めなかったが、東空の朝焼けは久しぶりで殊更に美しく感じる。しかし歩道は落ち葉、木の芽、はかま、藤の花などで覆われ惨憺たる有様。大西さんの持ち場だが、掃除にはかなりの労力を要する。それぞれの持ち場でベストを尽くしたい。本日は上り坂のきついハイライフの日。気温は17℃、最高は21℃。

 

2015.4.21soutyou (3)

 2015.4.21soutyou (2)

 

竹の子学園新入塾生の古澤さんと出会う。毎朝6km程度のウォーキングこなしているという。OBのМさんと並んで歩く。歩調を合わせてくれた。ただいま58歳。さすがに足取りが軽い。箒の使い方を学ぶよう村田君に指示した。金本リーダーの後ろで真似をしながら箒を使う。数日でフォームが変わるはず。折り返し点の容器入れからアルミ缶を拾う。

 

2015.4.21soutyou (4)

 

陸橋の周辺の側溝が穴になっている。山田、江原の担当地域であるが、メイン通りだけに残すのはよくない。見えるところは一層キチンとしたい。ハイライフの大野さんが団地の奥側で子どもたちを見守っているが、新学期になって子どもの姿が少なくなったような気がする。少子化の影響なのか寂しいことである。明るいJKはいなくなった。卒業したのか。

 

2015.4.21soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「雨風に 打たれし木の葉 地に積もる」