早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~朝日は美しい~ 2015年4月23日

朝日は美しい

日の出のエネルギーをいっぱい浴びて柏手を打つのは気持ちがいい。今日は一日いいことが続く予感がする。最低気温は11℃と高い。午前5時40分には太陽が昇り始める。もう少し自宅の出発を早くしたいと思っている。見習うべきは前川さんの生活リズムだが、いつ就寝するかを決めて全体を見直すことが必要だ。まずもう一度チャレンジすること。

 

2015.4.23soutyou (2)

 

本日は西コース。天気が良いせいか朝早くから地域の人たちと会話が弾む。志路をよく知っているから声が掛かる。一気に距離が縮む。豪邸のご夫妻が遠くから「ご苦労さま」と労う。愛犬と散歩中の熟女からあれこれ聞かれる。深川方面で働く美熟女2名ときわどい会話。「ゴミを拾う人はいい人」の先入観があるのか、それぞれ好意的にご縁が深まる。

 

2015.4.23soutyou (1)

 

ゴミはこんなものか、余り細かい要求は難しい。週一度だから時間内に終われば良しとする。周辺清掃のレベルが急速に上がりつつある。まず出勤時間が早くなったこと。花壇の草取りが進んでいること。ぼーと立っている人間が減ったことなどが挙げられる。与えられた時間を目一杯使いたいものだ。豆の花が咲いた。歩道脇のツツジも満開が続く。

 

2015.4.23soutyou (3)

 

 

■本日の五七五

 「徒歩通勤 花に囲まれ 陽を浴びる」