早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花いっぱい~ 2015年4月24日

花いっぱい

連日好天に恵まれ朝のスタートも心地よい。体力の衰えを心配する妻は毎朝のように「疲れはないか」「送っていこうか」と声をかけてくれる。疲れの自覚もいろいろだと思うが、気持ちが萎えなければ元気だと考える。午前5時半では出発がやや遅い。せめて5時、それもはんで押したような几帳面さが必要である。新しい課題として受け止め、リズムを作る。

 

2015.4.24soutyou (3)

 

本日は週末のトヨタコース。歩道脇のツツジは毎日が満開である。赤、白、まだらの花が次々に咲いてくれる。剪定してあるところは花が大きい。徒歩通勤、ゴミ拾いと花に囲まれると疲れは感じなくなる。ゴミは多くない。タバコの吸殻が中心である。出勤途中で朝日を浴びているが、もう少し早く出勤し定位置で太陽のエネルギーを吸収したいものだ。

 

2015.4.24soutyou (2)

 

植え込みの雑草は鶏たちの餌になる。植栽は綺麗になり一石二鳥である。柔らかい部分はそのまま食べてくれる。花壇のパンジーが少なくなった。気温が高くなると花が咲かなくなり、茎は萎えてくる。みんなが草取りをしてくれるので花壇はキレイになる。マリーゴールドは5月に入荷する。メインの花はまだ決まらない。安価、長持ち、美しい花を選びたい。

 

2015.4.24soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「花世界 主役交代 夏を待つ」