地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉積もる~ 2015年4月25日

落ち葉積もる

晴天が続き初夏の朝は何とも快い。昨日の午後、竹の子掘りに妻と出かけた。今年は大豊作で後始末が思いやられる。小さいうちに処分しておかないと大変な作業になる。約80本掘って持ち帰った。お客様にお届けする。カタチがいいからプレゼントには最適だ。掃除仲間にもおすそ分けする。本日はフルメンバーが参加。大量の落ち葉とゴミに唖然とする。

 

2015.4.25kouen (1)

 

ゴミが捨てにくいように公園をきれいにしておきたい、金本リーダーのあいさつ。サクラを愛でる人は多いが、後始末の大変さを気遣う人は少ない。サクラの葉っぱは一次、二次、三次と11月ころまで落葉する。放置しておくと腐食し、悪臭が漂う。ゴミを捨てるのに気兼ねはいらない。どうしてもきれいにしておかねばならない。ゴミ拾い、そして落ち葉。

 

2015.4.25kouen (2)

 

新人はウロウロする。周りを見て少し考えればなすべきことが分かるのだが、考えないから無駄な動きをする。だれでも出来る簡単な作業には容赦なく叱声が飛ぶ。簡単な仕事でこれまでの生活習慣と思考能力を見ることができる。改めることで戦力化しなければならない。必死の掃除で時間内に終わると気持ちがいい。来週の公園は整備が行き届いている。

 

2015.4.25kouen (3)

 

■本日の五七五

 「愛でられし サクラの始末 汗流し」