早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~眩しい太陽~ 2015年4月26日

眩しい太陽

タケノコ掘りの疲れと睡眠不足でまたしても朝寝坊をしてしまった。体内時計の目覚めを午前5時15分にセットしていたが、目覚めた時はジャスト6時。もう江原さんは掃除をしている時間だ。玄関を出たら近所の家の窓に太陽がいっぱい。眩しい。気分は爽快だが朝寝坊はいただけない。セブンで江原さん用のコーヒーを求める。ほんの気持ちである。

 

2015.4.26soutyou (2)

 

予想通り掃除をスタートしていた。早速掃除に加わる。太陽がいっぱいで体が軽くなる。第二ガレージの災害に強い資材展示の看板が太陽のエネルギーをまとめに受けていた。もしかしたら注文があるかもしれない。予感通りというべきか、大西さんが契約のため出勤。歩道で出迎えごあいさつ。屋根工事の契約とか。太陽エネルギーの効果は、霊験あらかた。

 

2015.4.26soutyou (3)

2015.4.26soutyou (4)

 

スズメ捕獲用の網を張って餌を撒いていのだが、警戒してか近寄ろない。江原さんのおかげで周辺清掃は終えられた。アサガオの種を求めて芽出しのため水に浸しておいた。苗を仕立てる花壇の整地は済ませた。今年は6種類のタネを購入した。アサガオの木も6本仕立てる予定である。最近は早朝のジョギングをする若者が増えた。足取りは軽快である。

 

2015.4.26soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「ジョギングの 足取り軽き 初夏の朝」