早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~吸殻多し~ 2015年4月27日

吸殻多し

久しぶりに熟睡した。7時間、そのうち5時間は連続である。しかし、タケノコ掘りの後遺症は回復しない。その上昨夜の整体にとことんいじめられた。本日はトヨタコース。週明けはいつものことながらタバコの吸殻が多い。そのせいもあってかゴミ拾いの歩数は4603歩。特にドライバーのマナーは一向に改善されない。晴れると窓を開けるから多いのか。

 

2015.4.27soutyou (1)

 

久しぶりに後ろから声をかけてくれるJKに出会った。4月に入って一度も出会わないから卒業したのかと勘違いしていた。今時珍しい存在だ。出会う人すべてに「おはようございます」とあいさつしているが、返事の戻り率は相変わらず悪い。出会ったら挨拶する、その当たり前のことが出来なくなっている。特に高齢者の男性は耳の悪い人が多いのか。

 

2015.4.27soutyou (3)

 

ミニ畑の豆に花が咲き始めた。さや豆は既にカタチになっている。新しくキュウリ、トマトを植えた。土の成分のせいか昨年は失敗した。今年はなんとか喜ばせて欲しい。これからアサガオの苗の仕立て、マリーゴールド200株、ナス、ピーマンなどミニ農作業が目白押し。朝の掃除の変化を楽しませてくれる。毎日の水遣りにも野菜たちが笑顔で返事する。

 

2015.4.27soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「野菜らの 笑顔やさしい 初夏の朝」