早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~新人を鍛える~ 2015年4月28日

新人を鍛える

本日で6日連続の晴天。気温16℃。北海道で猛暑日、全国各地では真夏日が観測され汗だくのニュースが伝わるが、どんなに暑い日でも早朝は涼しい。何だかんだといっても掃除は晴れが似合う。本日は相談役が東京出張のため、側溝のゴミ拾いを代行する。その他は全員参加でそれぞれの持ち場を清掃する。まもなくゴールデンウィーク、隅々まで丁寧に。

 

2015.4.28soutyou (2)

 

色とりどりの花を咲かせるサツキが艶やかに目を楽しませてくれる。特にハイライフ側のバス停は、感動的なほど美しい。どんなに美しくても地面に落ちればゴミ。足元が汚れていてはみっともない。赤、白、紫、ピンクと満開に咲いているさまは言葉には尽くしがたい。あらためて自然の偉大さと可憐な花たちに感謝でいっぱい。終われば剪定が必要た。

 

2015.4.28soutyou (1)

 

新人の村田くんが入社して1ヶ月になるが、箒の使い方が覚束ない。たかが掃除でしかないけれど、毎日やっているのにまだまだぎこちない。口で言って聞かせ、フォームを真似させるが、一向に上達しない。人に教えるのは難しいと改めて実感する。掃除は単に掃くだけではいけない。遠くから見て美しいことが一番。まだ時間が掛かりそうだが手抜きなし。

金本和宏記

2015.4.28soutyou (3)

 

 

■本日の五七五

 「満開の ツツジと競う そうじびと」