早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~昭和の日~ 2015年4月29日

昭和の日

本日は「昭和の日」。昭和天皇が御存位のときは「天皇誕生日」、昭和64年1月7日に崩御されて年号が「昭和」から「平成」に変わり、「天皇誕生日」は「みどりの日」と改められた。平成19年から法律が改正され「昭和の日」になった。昭和天皇とともにあった昭和の時代を、あらためて見つめ直すのも意味あることのように思う。日の丸を掲げる。

 

2015.4.29soutyou (2)

 

溜まっていたはがきを書いたため、いつもの時間に起床したが出勤がおくれた。祭日だからという気の緩みもある。当番は山田さん。国旗の掲揚を依頼しておいた。周辺清掃と水撒きは当番より早く出勤した江原さんがすべて済ませてくれた。日曜と祭日の周辺清掃は、江原さんにおんぶに抱っこで申し訳ない。お陰で365日、会社周辺は美しさを保てる。

 

2015.4.29soutyou (3)

 

果断に6種類のアサガオの苗を仕立てるべく、カップで芽出ししたタネを蒔いた。人間は身体を休めるが、自然の営みに停滞はない。24時間動き続ける。よほど注意していないと小さな変化を見逃す。今朝もサヤ豆がカタチになっているのを見つけた。色とりどりの豆の花が昨日に比べてウンと増えている。トマトの花も咲いていた。キューリの蔓が見える。

 

2015.4.29soutyou (1)

 

■本日の五七五

「目を凝らし 青いさや豆に 夏を見る」