早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~晴天も小休止~ 2015年4月30日

晴天も小休止

午前5時40分には日の出が拝めたのに、あっという間に雲が広がり、晴天は一週間ぶりに小休止となった。おまけに掃除に支障がない程度の雨がぱらつき始めた。時には悪くないと思いながら西コースへ出発した。コースの途中にパチンコ屋があるが、駐車場付近は休日明けとあってゴミの山だ。とても独力では手に負えないので横目で見て通り過ぎた。

 

2015.4.30soutyou (3)

 

ゴミの量はいつもと変わりはないが、周りの景色は様変わりに華やかだ。どこを向いてもツツジの花は満開だ。あらためて自然の偉大さを実感する。休み明けでも弛みのない掃除姿は好ましい。世間ではすでに大型連休の企業もあるが、わが社は暦通りの5/3~5/6の4日間である。有意義に過ごして欲しいものだ。365日掃除の行方が心配だがどうなるか。

 

2015.4.30soutyou (2)

2015.4.30soutyou (5)

 

月曜日の朝蒔いたアサガオが早くも芽を出した。今年の計画では6本のアサガオの木を仕立てる予定である。街路樹に添えて上らせる。てっぺんから垂れて丸いカタチが出来る。それぞれ違う花を咲かせる。そのため6種類のタネを購入して蒔いたものだ。それにしても花も野菜の植物たちの力は偉大だ。朝と夕ではまったく背丈が異なるほど。楽しみが増える。

 

2015.4.30soutyou (4)

 

 

■本日の五七五

 「土退けて 芽を出す花の たくましさ」