早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~選挙疲れ~ 2015年4月6日

選挙疲れ

地方選も4日目の月曜日、早くも疲れが出たのか今朝は意外に静かな幕開け。今週いっぱいは我慢しなければならないが何とも無意味な選挙運動である。「名前」と「よろしく」の連呼。彼らが地方の政治を左右するほどの能力を持っているとは思えないが、ともかく政治の決定権は持つ。こんなことで日本がよくなるとは思えないが、侘しい限りである。

 

2015.4.6soutyou (2)

 

今朝はスタート時から少し雨が強くなった。雨の日は男性が持ち場のゴミ拾い、女性は社内清掃と決められている。8時になると選挙カーの連呼が始まる。一人くらいは「雨の日のゴミ拾い、ご苦労様です」くらいは言ってもいいと思うが、概ね無視される。ウグイス嬢は原稿を読むのに一生懸命だから周囲を見る余裕はないだろう。候補者はのっていない?

 

2015.4.6soutyou (3)

 

雨が続くと極端にゴミが減る。車の窓を開けないからだろうか。タバコのポイ捨て、空き缶などの投げ捨ては少ない。ゴミを拾う立場では雨はありがたい。チューリップが散り始めた。気温の関係か、今年は極端に短かった。パンジーも盛りを見せずに終わりそうだ。ぼつぼつ夏から秋への花を選ばねばならない。マリーゴールとが続いているので選定中。

 

2015.4.6soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「雀らが 鶏小屋目指し 群れをなす」