早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~チューリップ散る~ 2015年4月7日

チューリップ散る

今年のチューリップは童謡の歌詞のとおり「赤」「白」「黄色」の三色を植えた。咲く順番は赤、白、黄色だが、白から散り始める。咲いている時間は赤の半分ももたない。黄色は最後に咲いて最後まで残り、しかも色が褪せない。哀れな風情を見せたくないので早朝から片付けている。きわめて短期間に花の寿命が尽きている。今年の天候は花たちを痛めつけた。

 

2015.4.7soutyou (4)

 

本日はハイライフコース。三学期制の時代なら始業式だが、2週間の春休みは終わった。ちびっ子たちは本日から久しぶりの登校となる。中学も高校も始まった。バス停もいつもの賑わいを取り戻した。やはり歩道に子どもたちの姿があってこそ町である。見守り隊の善意さんも子どもたちの世話をしながらやはり嬉しそうだった。年寄りも元気でありたい。

 

2015.4.7soutyou (3)

 

ハイライフは上り坂の団地だから行きが難儀だ。年のせいと思いたくないが足が上がりにくくなった。明日から再び季節はずれの寒波が訪れる。体調の管理にはしっかり気配りしたい。選挙運動は今週いっぱいだ。たくさんの選挙カーが行き交うが私たちの清掃活動に誰も評価をしてくれない。「早朝から町内清掃ご苦労さまです」くらいは言ってもらいたい。

 

2015.4.7soutyou (2)

2015.4.7soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「新学期 子らの装い 穀雨告げ」