早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴミ拾いの邪魔~ 2015年4月9日

ゴミ拾いの邪魔

ぼんやりながら太陽が久しぶりに顔を見せてくれた。異常な低温も解消したらしい。やせ我慢をしながら春着で過ごしたが、なんとかしのげそうだ。本日は西コース。ペッピンさんにしばらく顔を見てないと文句を言ったら、バス時間が変更になったらしい。これからは運次第。太陽が北に移動し、川面に写らなくなった。半年間、好きな光景が見えなくなる。

 

2015.4.9soutyou (1)

 

地方選が始まって一週間、毎日の連呼にはうんざりする。名前を行って走るだけ、議員の質も低下するはずだ。A候補の事務所前を初めて通る。行きも帰りも進路を塞がれて迷惑している。手を振るよりも箒を持って事務所の前を掃除する方が有権者の賛同を得やすい。足元にゴミが落ちていても知らぬ顔。数人が歩道を占拠して道も譲ってくれない。迷惑だ。

 

2015.4.9soutyou (2)

 

チューリップの白が完全に散った。赤と黄色が残っているが、赤が一番寿命が長い。人間界に置き換えれば白が男性、赤が女性か。黄色は開花が遅い。広島市信用組合の理事長から創業50年を祝って素敵な胡蝶蘭を届けてくださった。階段の踊り場が華やかになった。掃除にも心遣いが必要である。鶏も春が好きらしい。穏やかな表情で野菜を啄んでいる。

 

2015.4.9soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「真冬風 春に追われて 舞い上がる」