早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~さあ五月~ 2015年5月1日

さあ五月

爽やかな風とともに五月が迎えてくれた。気持ちのいい朝である。昨日は帰宅が午前様にまなった。その上、休日明けの来信が多く書き終えたのは午前4時40分、1時間ほど仮眠をとって出勤した。そのせいもあって歩行がままならない。まるで風に吹き飛ばされそうで側溝のゴミ拾いも危険いっぱいだ。本日は週末のトヨタコース。ポイ捨ての多いこと。

 

2015.5.1soutyou (2)

 

連休前の最後の掃除だから特別念入りにというリーダーからの指示があった。大須加さんは擁壁の上で木立の伐採を始めた。これから予測れる落葉の量を少なくするためである。村田君は箒の使い方特訓を受けている。たかが箒であるが、一人前には時間がかかる。それでもやれば少しずつ上達する。掃除で一つの場所を任されるようになれば一歩前進だ。

 

2015.5.1soutyou (3)

 

マリーゴールドの苗が届いたが、ここに来てパンジーたちが息を吹き返した。処分するには酷いようだが、連休前に主役を交代してもらう。アサガオの芽が早くも葉っぱになった。昨年の落ちこぼれたちも一斉に鬨の声を上げている。これで今年のアサガオは苗に不自由をしない。今日明日の二日間は花や野菜たちの世話で大忙しだ。ともかく済ませたい。

 

2015.5.1soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「五月晴れ 烏骨鶏らも 鬨上げる」