早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風発生~ 2015年5月11日

台風発生

本日もピーカンの晴れ。早くも台風が沖縄接近、やがて本土にも上陸とは信じられない。昨日の疲れが残っているが今日は今日、手抜きは許されない。イベントが近くなり為すべきことが山ほどある。何といっても周辺の整備は最優先の課題である。花壇の草取り、植栽と街路樹の剪定、アサガオの移植など。イベント本体は金本さんを中心に進められている。

 

2015.5.11soutyou (2)

 

どこまで出来るか分からないが、とりあえず手入れが不行き届きの植栽を整える。バッテリー型は使用時間が限られるので電動式を取り出してみたが、機械の調子がよくない。雨も降りそうだから計画が立てにくい。いずれにしても金曜日に終えなければならない。植栽の選定は行政の仕事だが、当てにしていてはことはならない。出来るところまでやる。

 

2015.5.11soutyou (3)

 

珍しくパトロールから「用心してやってください」と声が掛かる。以前は市民の苦情があるから止めてくださいと言っていた。街路樹の剪定にまでては回りそうにないが、お客様を心地よく迎える体制は整えたい。イベントの成功は簡単ではないが、先ずは足元の掃除を完璧にしておきたい。今日一日暑くなりそう。台風接近とイベントがかち合わねばよいが。

 

2015.5.11soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「陽を浴びて マリーゴールド 蘇り」