早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~植栽剪定に汗~ 2015年5月12日

植栽剪定に汗

第9回オレンジフェスタは5月16日に開催されるが、周辺の整備がなかなか整わない。何と言っても手間がかかるのは伸び放題の植栽の剪定である。月曜日から金曜日までの5日間を予定しているが、いざ始めてみると膨大な量になる。月曜日は夕方に少し、火曜日は早朝を加えたが見通しが立たない。ともかくベストを尽くしてお客さまの評価を得たい。

 

2015.5.12soutyou (3)

 

古い電動バリカンを使ってみたが、もはや用が足せないほど劣化していた。新しいバリカンを購入してもらったが、何と軽量でよく切れることに驚いた。これなら頑張ればなんとかなりそうな希望を持った。ただ現場近くまで発電機とコードリールを運ぶのが問題だ。さらに剪定した後の始末も考慮に入れなければならない。片付け要員の段取りも必要になる。

 

2015.5.12soutyou (4)

 

人数が揃うときは電動式で、揃わない時は充電式を使いたいが、高齢者には腰に負担がかかり楽ではない。それでもやりきらなければみっともない。台風6号の影響で雨も考慮に入れなければならないが、簡単にお客様を迎えられそうにない。平生往生だと反省しきりだが、自分に出来ることでイベントを支える責任がある。今週は身体を痛める週になる。

 

2015.5.12soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「ツツジ散り 汗いっぱいの 後始末」