早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~午後から雨に~ 2015年5月18日

午後から雨に

昨日は珍しく午後休養をとり4時間も爆睡した。そのお陰で足腰がすっかり軽くなり湿布ともお別れした。ところがつい調子に乗り午前1時に起床、37通のはがきをかいて5時に出勤した。せっかく回復したのにどういう影響が出るのか興味深々だ。花壇への水撒き、草取りから早朝清掃をスタートした。すべてに行き届かなくては掃除とは言えない。

 

2015.5.18soutyou (1)

 

烏骨鶏が二日連続して卵を産んだ。実に1年1ヶ月ぶりとなる。やはり餌のせいで体質が変わったのか、コメよりトウモロコシがいいのだろうか。嬉しい出来事である。本日はトヨタコース。ゴミはさほど多くはないがゼロではない。今朝は嬉しいあいさつが連続した。気分が良い分だけゴミ拾いも丹念になる。睡眠が足りない分だけ足の運びが悪いようだ。

 

2015.5.18soutyou (2)

 

終礼では当番が「気づきと改善点」を述べる決まりになっているが、とかくその場しのぎのいい加減さが目立つ。いいことを言っても実践が伴わない。今週から言ったことは実践する、その結果を報告することになった。しばらくは大変だがやがて良い結果を生む。エチケットとして発表の後に拍手をするが、心からの拍手をさせてもらいたい。期待している。

 

■本日の五七五

 「烏骨鶏  卵落として 鬨上げる」