地域清掃

公園清掃リポート ~役割分担~ 2015年5月2日

役割分担

今朝の日の出は午前5時45分、冬至に比べて1時間20分も夜明けが早くなった計算になる。昨日よりセブンイレブンのおにぎりが百円セールに入った。今朝の朝食サ―ビスはちょっぴり豪華版である。植栽は伸びており落ち葉も多いが、心無い人たちのゴミは少ない。トイレ掃除、公園内、公園の外、植栽の剪定と、それぞれ役割分担が決められた。

 

2015.5.2kouen (2)

 

剪定は出入り口と花のない常緑植え込み、満開のツツジなどは避けた。いつものことだがこの公園は愛犬家たちの溜まり場になっている。全員が防犯のロゴが入ったベストを着用している。犬の散歩に支給品のベストはおかしい。愛犬たちはおしゃれな服? を着せられている。まるでファッションショーのようだ。不思議にこの人たちは先にあいさつしない。

 

2015.5.2kouen (3)

 

役割分担が明快であれば掃除は段取りよく進む。少し掃除は張ったがなんとか時間内に終えられた。段取り八分というが九割九分である。用具揃え、適所に用具を配置、事前の調査を終えて掃除朝礼で役割を指示する。ここまでこなすと後は楽だ。掃除そのものの技を高めればいい。明日から連休に入る。誰かが毎朝箒を手にしてくれることを願っている。

 

2015.5.2kouen (1)

 

■本日の五七五

 「愛犬家 屯して夏 競いおり」