早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~剪定続く~ 2015年5月21日

剪定続く

本日は定期検診日。早朝から血液採取、レントゲン撮影、主治医の診断と続く。それぞれ大したことはないのだが、何と言っても待ち時間が長い。待合室はいつもいっぱい。日本は病人大国かと錯覚するほど。早く行かないと駐車場が満杯になる。そのため早めに出勤して掃除を済ます必要がある。午後11時半帰宅、午前2時半起床、5時出勤とする。

 

2015.5.21soutyou (2)

 

本日は昨日に続き向かい側の植栽の剪定。そこまでしなくても良いとは思うが、自分たちの働く環境は自分たちで整備するのは市民の義務と考えている。職場環境の美化は企業の義務だと条例にも明記してある。大分すっきりしたがまだまだ足りない。今朝は金本さんと山田さんが後処理に駆けつけてくれた。気働きの出来る社員がいると後始末がよくできる。

 

2015.5.21soutyou (1)

 

ここまでやれば十分と思ったが、会社側から見ると視野の中に雑草や伸びきった植栽が目に入る。もう少し南側まで伸ばしたい。役所から電話がかかり6月に入ったら陸橋から南側に手を入れてくれるとのこと。有り難いことだ。行政におんぶに抱っこだと町は美しくならない。市民が積極的に責任を背負うことが望ましい。市民の自覚と善意が求められる。

 

2015.5.21soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「サツキ散り 後始末を待つ 町景色」