早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雑草はびこる~ 2015年5月25日

雑草はびこる

新緑に覆われるはずの植栽が、無残にも茶色に変色している。緑の間で繁殖する雑草が枯れ始めたのだ。雑草の処理を終えている植栽は皐月にふさわしい緑に輝いている。少し手をいれれば町全体が初夏を堪能できるのに残念だ。午前5時、東の空がオレンジ色に輝き始めた。今日も一日暑い日になりそうだ。土、日と雨の予報が外れて暑い日が続いている。

 

2015.5.24soutyou (6)

2015.5.24soutyou (7)

 

2015.5.25soutyou (2)

 

本日はトヨタコース。もう少し会社付近の向かい側の剪定を続けたいが、あれもこれもという訳にはいかない。今週中には予定の場所を剪定しておきたい。あとは役所の活躍を待つばかり。特に通学路は早めに剪定してもらって通学路の安全を期したい。休み明けはタバコのポイ捨てが目立つ。歩道にはほとんどないからドライバーたちの心無い仕打ちの結果。

 

2015.5.25soutyou (1)

 

前述の雑草の処理だが、ほとんど商店や企業オフィスの入口になる。さほど難しい作業でもないし時間も必要としない。ちょっとした心がけ次第である。トヨタの前は販売店の前も中古車センターの入口も行き届いており緑が美しい。繁盛店の入口が茶褐色に醜くなっているのは残念だ。自分たちが働く場所は自分たちで美しくという善意の発露を期待する。

 

2015.5.25soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「茶褐色の 雑草に覆われ 緑泣く」