早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~水カサが減る~ 2015年5月28日

水カサが減る

久しぶりの曇り空になった。朝はどちらでもいいが、日中はできるだけ涼しくして欲しい。川の水が極端に減った。いつもなら漣で美しい瀬に川底のヘドロが姿を見せた。しばらく晴天が続く予報だが、いろんなものが姿を見せそうな気がする。直径20㌢を超える亀が6㍍の階段を登って道で竦んでいた。川に戻してやったが、猛暑でいろいろな現象を見る。

 

2015.5.28soutyou (3)

 

本日は木曜日定例の西コース。慣れたコースだが、同じ日は一度としてない。出会う人、公園の色、ゴミの種類、毎日変化があり面白い。本日は体調も良くゴミ拾いで3000歩を超えた。出来るだけ大股で歩くことを心がけており、一歩が約85㌢の計算になる。ゴミ拾いだけでその日の体調を確かめることが出来る。睡眠不足が大敵だと実感しているが…。

 

2015.5.28soutyou  (4)

 

公園のベンチ付近に空き缶や紙くずなどがまとめてあった。善意の人が集めてくれたに違いない。入口には一週間分?のタバコの吸殻が捨ててある。いつも14本に決まっているから面白い。2×7=14か。愛犬と散歩する二人の女性と出会う。同じ人と思っていたが服装の違いで別人と気付く。最近は声を掛けてくれる人が多い。収穫間近のキュウリたち。

 

2015.5.28soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「猛暑が 川の流れを せき止める」