早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~暑くなりそう~ 2015年5月29日

暑くなりそう

本日の日の出は午前5時30分、鮮やかすぎて暑い一日になりそうだ。くどいようだが出勤する道端の雑草が気にかかる。大抵の人はわが家の庭は手入れをする。歩道の植栽たちは庭の範疇に入らないのだろうか。乱れた様子が気にならないのが不思議でしようがない。見慣れて不感症になっているのかもしれない。お節介でも困りものだが、きれいにしたい。

 

2015.5.29soutyou (1)

2015.5.29soutyou (5)

 

出勤時間が早く時間が余ったのでバス停付近の剪定に出かけた。バリカンの歯が極端に切れ味が悪くなった。金本さんに刃の交換をお願いした。本日の正規の早朝清掃は、週末のトヨタコース。バスの通過には注意をしていいるが、夢中になりつい邪魔をすることがある。バス優先レーンだから前方の注意を怠らないようにしたい。それにしても多い吸殻だ。

 

2015.5.29soutyou (3)

 

折り返し点で横断すべきところ逆方面に吸殻が散乱しており、止む終えず横断歩道を渡り次の信号で折り返す。厳しい時間設定をしているだけに少しの手違いが遅刻につながる。こんな時に限って道路にも歩道にも吸殻が多い。しかも上りだから急ぐほど腰痛に堪える。本日の掃除歩数は3800歩。剪定の40分が余分なので疲れはひどい。本日は農業の日。

 

2015.5.29soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「風遠し 今日も真夏日 天仰ぐ」