地域清掃

公園清掃リポート ~異常な乱れ~ 2015年5月30日

異常な乱れ

今朝は珍しく曇り空だったが、午前5時で早くも気温は22℃を指していた。今日も真夏日になりそうだ。今朝は珍しく掃除場所を間違えた。勘違いして来週の掃除場所で待っていたのだ。少し慌てたが開始時間には十分間に合った。思い込みが激しいと確認を怠る。その結果ミスが発生する。要注意だ。公園を見て驚いた。異常にゴミが散乱している。

 

2015.5.30kouen (1)

 

遊んでゴミを放置したのではない。誰かがゴミを袋に入れてきてわざと撒いたようにしか見えない。きっと心無い人たちのいたずらだろう。公園はゴミが散乱している上に、植栽が伸び放題、雑草も伸び放題、まことに始末が悪い。トイレの回りくらいはきれいにと思い建家の周辺から始めた。バリカンの刃を新調してもらってお陰で夢のようによく切れる。

 

2015.5.30kouen (2)

2015.5.30kouen (3)

 

整備の行き届いていない公園の傍を歩く人は概ね無愛想だ。これはどこの地域も共通している。今朝も十数名が通過したりトイレを利用したが、あいさつをしたり、返事をする人はゼロ。中学生や高校生はきちんとできる。大人は子どもたちを範とすべし。トイレ周りは雑草も刈ったし、植栽の剪定もした。見違えるように整った。関心くらい持ってほしい。

 

2015.5.30kouen (4)

 

■本日の五七五

 「汗流し 公園の夏 蘇る」