早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~既に清掃は済んでいた~ 2015年5月31日

既に清掃は済んでいた

今朝の出勤は決して遅くはなかったのだが、午前6時、会社に到着したときは清掃はもとよりエントランスの水撒きまで終わっていた。すべて江原さんの仕事である。人間は怠惰になりやすいもので日の出の5時30分までには出勤したいと思うものの、江原さんがしてくれていると思うと縋ってしまう。今朝は3時起床ではがきを27通書いて出勤した。

 

2015.5.31soutyou (2)

 

アサガオの樹を予定している街路樹の根元からアサガオの蔓が伸びている。7本の樹を予定しているが、土のせいなのか伸び方はまちまちである。毎日の水遣りなどの管理も大変だが、思い通りに育ったときは格別の達成感がある。キュウリは順調で初生りは収穫した。エアカーテン用のゴーヤたちは順調に成長している。マリーゴールドは花が多くなった。

 

2015.5.31soutyou (3)

 

烏骨鶏は突如として1年1ヶ月振りに卵を産み始めて14日間、連続して喜ばせてくれた。昨日からお休みである。ピーマンの花が咲いて小さな実が付いている。菜園のトマトは伸びすぎて実りが少ない。ナスはこれからというところ。今年は普通に生って欲しいものだ。オクラはまだ海のものとも山のものとも分からない。しばらく快晴が続くそうだ。

 

2015.5.31soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「真夏日に 畑に水遣り 背中焼く」