早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~連休最後の日~ 2015年5月6日

連休最後の日

5月3日午前4時、主役交代の花壇に水遣りして久しぶりの出勤。午前5時半まずは水遣りと餌遣りを済ませてパソコンに向かう。100通を超える不要なメールの処理。ゴミ箱送りも簡単ではない。作業中に微かに箒の音が聞こえる。江原さんの出勤だ。慌てて下に降り掃除に合流した。先ずは3日間のご苦労に謝意を評す。365日掃除の継続ができた。

 

2015.5.6soutyou (2)

 

久しぶりの感がある花や野菜たちとの再会は心が和む。豆はいっぱい生っている。キューリもトマトも背が高くなっている。オレンジのパンジーたちも花が増えている。あらためて自然の偉大に畏敬の念を抱く。水と空気と陽の光さえあればみんな元気だ。車も人も少ないが、その分だけ静かで気持ちが安らぐ。スズメたちも餌をきれいに拾っていた。

 

2015.5.6soutyou (3)

 

歩道もガレージも藤の花や初夏の落ち葉で溢れている。風がないだけに賑やかだ。社屋の裏、一階ガレージ、歩道、近隣の店舗前、第二ガレージと掃き進む。久しぶりだけに気持ちがいい。7時半、すべてを終える。今日は午後から広島巨人戦を観戦予定。広島2連勝の後だけに超満員の人に溢れるだろう。思えば4日間、毎日人に揉まれる時間を過ごしてきた。

2015.5.6soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「夏日浴び 花と野菜に 迎えられ」