早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~衣更え~ 2015年6月1日

衣更え

本日は衣替え初日。JKのセーラー服姿が可愛い。一足遅れで服装に夏が来た。わが社のユニフォームはけじめがないから季節に関係なくオレンジを来ている。シャツは白と紺。本日の出勤は午前5時半、気温は24℃と早くも夏日に近い。本日は竹の子学園の金木犀を剪定する予定だが、新しいバリカンは重い。果たして使いこなせるかどうか心配している。

 

2015.6.1soutyou (2)

 

花壇の手入れの後ゴミ拾いにスタート。月曜日はトヨタコースで3395歩。元気のいい明るいJKの自転車が早い。後ろから挨拶してくれるが顔を見ることもできない。本日から側溝の雑草を抜き始める。雑草がゴミ溜めの原因になっている。一気には進まないが少しずつ積み重ねたい。ウォーカーが「ご苦労様です」と声を掛けてくれるのが励みになる。

 

2015.6.1soutyou (3)

 

晴天と水遣りのダブル効果でアサガオの蔓が元気よく伸びている。野菜も花も日々変化を見つけると楽しい。ゴーヤが元気がいい。今年の涼風カーテンは話題になりそうだ。2週間も続けて卵を生んでいた烏骨鶏が休みに入った。雀たちは餌をあさりに来るが、少し数が減ったようだ。暑さにやられているのか。直射日光を浴びない限り、夏の緑は目に優しい。

 

2015.6.1soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「父の日に 姿を見せぬ 川ざかな」