早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雑草に濡れる~ 2015年6月12日

雑草に濡れる

ようやく雨が上がった。熊本、長崎、鹿児島などの九州地方は豪雨に見舞われ、河川の氾濫や崖崩れで甚大な被害に遭遇した。行方不明の2名は生存が確認され、まずはほっとする。最近の雨はしとしとなど昔話でとにかく被害を与えなければ気が済まないらしい。地球のどこかが狂っている。歩道脇の植栽や雑草はたっぷり雨を吸い込みゴミ拾いも楽でない。

 

2045.6.12soutyou (3)

 

本日は週末のトヨタコース。植え込みにたくさんのゴミが投げ捨てられている。それを拾うには一歩踏み込まねばならない。剪定してあれば問題ないが、ここまで伸びきっていると膝から下はびしょ濡れになる。役所は剪定をすると言っているがその気配はない。自分たちだけでは荷が張るので近隣の企業や商店に呼び掛けようかと考えている。市民力の活用。

 

2045.6.12soutyou (2)

 

雨に濡れているからゴミは重い。少しずつ腰にくる。ゴミを捨てないで欲しいと願うが、それも叶わぬこと。手間は掛かるが拾うのが一番の近道。そこまで気張ることはないと思うが、毎日の歩く道だから我慢できない。わが町を美しくの思いで自力で何とかしたいもの。それにしても道をゴミ箱にはして欲しくない。本日のゴミ拾い歩数は3720歩。

 

2045.6.12soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「濁流は 酷いぞ梅雨の 置き土産」