早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~「例外なし」で~ 2015年6月15日

「例外なし」で

いつものように徒歩で出勤する予定だったが、百㌔ウォークの後遺症で起き上がれない。「例外なし」のモットーに目をつむり、妻に車で送ってもらった。何とか階段を上がり3階の自室までたどり着いた。早朝清掃は休ませてもらうつもりだったが、体が勝手に動いて花壇の草取りを始める。烏骨鶏の餌遣り、水の入れ替え、野菜のチェックと一通り終えた。

 

2015.26.15soutyou (2)

 

月曜日はトヨタコースだが、ともかく体調より「例外なし」の意識が勝ってゴミ袋をもってスタートする。バスの出会いに用心しながら折り返し点前のYSPで休憩する。トヨタの折り返し点まで行くことができた。ゴミの量は少ない。多い日もあるがその原因は分からない。最近は飲料水の空き缶やペットボトルはほとんど捨てられていない。売れないのか。

 

2015.26.15soutyou (3)

 

ハイライフの入口の横断歩道からバス停までの側溝を、江原さんと山田さんが雑草を抜き掃いてくれていた。団地の入口がきれいになった。気にかかっていた場所がキレイになると嬉しいものだ。向かい側では金本さんが歩道を掃いていた。本日は雨の予報だったが幸いに落ちてこない。本日のゴミ拾い歩数は3762歩。午後は日浦中のトイレ磨き実習がある。

 

2015.26.15soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「梅雨の朝 足取り重く ゴミ拾い」