早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~コースの選択~ 2015年6月16日

コースの選択

先週から火曜日のコースを「寺迫橋コース」に変更した。特に理由はないが団地内は団地の人たちの守備範囲ということもある。寺迫橋コースはB団地ゆきのバス路線であるが、乗客も少なく車の交通量も少ない。落合中の通学路になっており、寺迫橋付近は中学生との出会いが多い。寺迫橋の交差点から、真亀、玖、落合と別れる。三つのコースから選択。

 

2015.6.16soutyou (3)

 

全てのコースは左右に民家がない。月に一度地区の人たちが清掃する。先週は玖方面、本日は落合方面を選択した。ゴミは少なく団地内はきれいだ。それでもゼロではない。大半はタバコのポイ捨てだが、少ないとはいえ一週に一度なら数百本になる。歩いていると目につくが、車やバスからは気にならない。本線に比べれば断然きれいだ。善意の人もいる。

 

2015.6.16soutyou (2)

 

初めてのコースは時間配分が難しい。与えられた時間は50分だから25分で折り返す。本日は帰着が10分ほど早かった。時間いっぱいは使いたいので横断歩道付近の草取りをした。百キロウオークの後遺症は少しずつひどくなる。腰や足の痛みは休んでは治らない。少しずつでも動くことで難儀が楽チンに変わる。予報が外れて午前四時から小雨スタート。

 

2015.6.16soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「衣替え 白いセーラー 清々し」